すとてぃーのシャドバ的日々成長マインド

もっと強いシャドウバースプレイヤーになるために、日々アウトプットしていくブログです

シャドバ新カード「鳴動のスカルギガント」は機械ネクロの救世主なのか?アディショナルカード解説

ネクロマンサーにタイプ:機械のレジェンドカードが登場!

 

今日から21日のアップデートまで徐々にアディショナルカードの情報が発表されていますが、ネクロマンサーのレジェンドフォロワー「鳴動のスカルギガント」がかなりやるやつっぽいです。

 

どんなカード?

このカードは、7コスと6/6(進化8/8)で「自分のターン終了時、お互いの機械でないフォロワーすべてに3ダメージ」という能力を持っています。プロトババムートみたいなデザインですね。ファフニールくらいしか全体除去がなかったので、このカードの登場はプラスに働くと思います。

 

「つかの間の幸福」から呼ぶことができる!

「紫紺の抵抗者・エンネア」の効果で手札に加わる「つかのまの幸福」をエンハンス9で打つとデッキから機械フォロワーを直接場に出せます。この「巨像」も持ってこれるので、「メカニカルゾンビ」で縦の処理、「巨像」で横の処理を行った上に、強力な盤面を形成し、出てくるのは機械フォロワーだけなので、「巨像」効果は無傷と、圧倒的なアドバンテージを得ることができます。

 

機械神からも呼び出せるぞ!

これまで、「機械神」を8コストで普通にプレイしても、強いカードを引っ張ってくるのが難しかったですが(メカニカルゾンビを呼んでくるぐらい)、この「巨像」をもってくると、6/6・5/5の盤面を形成しつつ3点オールという強力な動きを無理なく実現できます。

 

デッキ構築例

f:id:sutoT_sv:20190519010807p:plain

試しに組んでみた機械ネクロです。「永遠の花嫁・セレス」を「鳴動のスカルギガント」に変更して使ってみてください。マリガンはエンネアを探しながら、2コストの動きをキープするイメージで、後攻であれば、「悪意の憑依」もキープ対象です。対戦のプランとしては、ケルベロスやエンネアで横に広げて、グレモリーやギルネリーゼ、フェリを絡めてフィニッシュするというデッキになっています。序盤からしっかりテンポが取れれば、かなり戦えるデッキですので、ぜひ試してみてください。

 

まとめ

このカードの追加で機械ネクロはかなり強化されたと言っていいと思います。ただ、環境が機械デッキだらけになった時に、相対的に弱くなってしまうカードのなので、今後はメタが激しくうごくようになるかもしれませんね!機械ネクロの構築も「セレス」よりも「ケルベロス」のほうが重視されたり、「つかの間の幸福」の回答に「ファフニール」が採用されるようになるかも?